studio SPADES 100%活用術 〜レコーディング編〜

f:id:studio-spades:20180403120709p:plain

今回はstudio SPADESのメインのサービスレコーディング におけるstudio SPADES活用術を紹介してまいります。

沖縄那覇市にあるレコーディングスタジオとして、 盛りだくさんのサービスを整えています!

 

過去にレコーディングした沖縄のミュージシャン

まずはレコーディング仕上がりをイメージしていただきたいので直近でレコーディングしていただいたミュージシャンたちを紹介いたします。

 

アマゾン松田バンド ・MK ・caino紅茶フーフージキニンDEAD BLAZEDX×DXHABADEMIViviangeHEMmilk &cookieむほうものYu-Naワンチャイコネクション4/4 etc...

 

他にもたくさんのミュージシャンにご利用頂いております、それぞれのスタイルや予算に合わせた最適なレコーディングを提供しています。

 

 

問い合わせる

まずは、お問い合わせ!ミュージシャンのみなさんがお気軽にお問い合わせしやすくするためにstudio SPADESは公式LINEアカウントを持っています。1:1トークにも対応していますので、レコーディングについて気になった事はお気軽にお問い合わせください!!(複数スタッフで管理していますので担当の者から直接返信致します。)

f:id:studio-spades:20171014151810p:plain 

 

レコーディングする。 

 studio SPADESは、レコーディングをサービスの主軸としています。

バンドはもちろん、HIP HOPや、"歌ってみた"、結婚式の余興用の音源制作、ダンスのバックミュージックの編集など様々な形態のレコーディングや編集にも対応しています。

 

インスタントレコーディング

時間、予算を最小限に抑えてバンドデモ音源が録れるインスタントレコーディングプラン。

¥5,300〜で最大5曲のバンドのDEMO音源を録音頂けます。

レコーディングに要する時間は1h。その後のマスタリング作業で1h。合計2hでできてしまいますので、その日のうちにあっという間に作品が完成してしまいます。

バンドのレコーディングは、お金もかかる上に重労働です。その両方の問題を解決したこのインスタントレコーディング。

 

以下手順です。

 

f:id:studio-spades:20180320033840p:plain

 

スタジオ練習編で紹介した無料録音サービスを作品用の音のバランスに調整します。

一度軽めにテストでバランス確認のためのテイクを録ります。

プレイバックをして、バランスの調整を行います。

バランスが取れたらあとは録音を回しっぱなしにしますので、残りの時間、納得のゆくまでバンドでテイクを録っていってください。

その後最大5曲をマスタリングします。

 

※必要に応じて、このプランを基本に様々なオプションをつけてクオリティーをあげていく事もできます。(vocalだけ別録りにする。ギターを重ね録りする。など。)

 

 ジャンルや、プレイヤーの技術によってはこの音源を、デモではなく正式な音源として発表しても問題無いほどのクオリティーで録音できます。

このプランで作られた作品を販売し、さらにこだわりの強いレコーディングをするための予算作りができるというのも魅力の一つです。

 

よく見られるケースで、CDを発売してレコ発イベントをして、このまま大きい波に乗るのかと思いきや、ぱたりと動きが途絶えるミュージシャンがいますよね。

解説しますと、やはりこの一連の流れはとても重労働なので、それらが終わった後に燃え尽き、予算もやる気も底をつくという現象です。ミュージシャンも人間なのでごく自然な現象です。

ですが、活動において大事なのはコンスタントに音源を発表し続けるという事です。

あなたの音源制作を無理のないものにするために、このプランからレコーディングを始めるのも良いのではないでしょうか?予算もやる気も右肩上がりでいけると思いますよ。

 

 

通常レコーディング

f:id:studio-spades:20180403131449j:plain

ミュージシャンのご予算に合わせて無理のないレコーディング方法を提案しています。音源の設定価格、売り上げ見込み枚数などカウンセリングを行いながら、レコーディングの予算、方法を決めていきます。

CDの売り上げとレコーディングの予算をしっかり管理する事で、レコーディングの回を重ねる毎に品質を高めていってください。

 

studio SPADESは常に世界へ向けた作品の発表を視野に入れ、先進の音作りを常に研究しています。

録音して頂いたミュージシャンに、胸を張って世界へ音源を発表できる様な音源制作を目指しています。

 

 

 

レコーディング後の流れ

 studio SPADESは、"録ったら終わり"ののレコーディングスタジオではありません。あなたが作った音源をより多くの人に聴いてもらえるように最大限のサポートをさせて頂きます。

 

CDプレス発注

studio SPADESはプレス会社と提携しています。発注に慣れていなくて入稿のミスなど不安がある方は、当スタジオにお任せください。

プレス会社と交渉した結果、発注頂いた方に嬉しい特典も用意する事ができました。

 

 

onlineshop SPADES

当スタジオでは、online shopも展開しております。こちらでは制作されたCDやグッズの販売がスムーズに行われる様にシステムを整えております。

どのアーティストさんからも委託での販売が可能ですので、お気軽にご利用ください。

 

studio_spades.stores.jp 

 

全世界に向けた音楽配信

f:id:studio-spades:20180403124515j:plain

 ある一定の予算を組んで録音された音源は登録料無料でiTunes , Apple musuc , Spotify , , LINE music などのサービスを通じて世界へ配信させて頂きます。

 

 ※実際に当スタジオで録音された音源は下記の国々で聴かれています。

(日本 、アメリカ、カナダ、メキシコ、ホンジュラス、コロンビア、ブラジル、エクアドル、イギリス、アイルランド、スペイン、フランス、オランダ、イタリア、ドイツ、スイス、デンマーク、チェコ、フィンランド、スウェーデン、ノルウェー、ロシア、ベラルーシ、トルコ、ポーランド、台湾、香港、韓国、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール、マレーシア、フィリピン、etc...)

 

 

 

 まとめ

studio SPADESのレコーディングは世界基準。どこに出しても胸を張れる作品作りを心がけています。是非みなさんの大事な作品作りのお手伝いをさせてください。

また、その作品をより多くの人に聴いてもらえるよう様々なアフターサポートご用意しています!

レコーディングは断然!!!studio SPADESをおすすめします!!

是非お気軽にLINEからお問い合わせください。

 f:id:studio-spades:20171014151810p:plain 

 

 

 

まだご覧になられていない方はスタジオ練習編もどうぞ↓

studio-spades.hatenablog.com