【プレビュー】ギターエフェクターサロン #1

f:id:studio-spades:20171201233104p:plain

ギターエフェクターサロン進行役のタナハラユウです。

11月28日(火)に第1回目のギターエフェクターサロンを開催致しました!
今回のテーマは「ディレイ」!

2名の方がいらっしゃいました!ご参加頂き誠にありがとうございました☆

お飲み物とお菓子を頂きながら、いざスタートです!

 

 始めはディレイの種類について!


Line6の「Echo park」を使いながらお話しました。
(※stomp stationにてレンタル&買取可能です!)

 

デジタル、アナログ、スラップ、スウェル、ダッキングなど…実際に音を出しながら確認しました。
普段使ってるときは音の違いや使い方などよくわからないものもあったりしますが、改めて特徴を意識してから聴くとわかりやすく、使い方もイメージしやすくなりますね!

 

そうそう、ディレイは飛び道具としてもポテンシャルの高さを発揮します。
付点8分ディレイで弾きまくってるように使ったり、フィードバックをMAXにして発振させたり、あと僕はフィルター系も良く使います!

 

そして!
今回高良レコード店さんからご提供頂いた「BOSS DM-2w」も弾きましたよー!

やはりアナログディレイの名機!とにかく音が気持ちよかったですね〜!

 

しっかりとしたエフェクト音はBOSSが長年世界から愛される理由ですね!
(DD-3なんかはその音で今でも人気!)
そしてアナログならではのあたたかさ…素晴らしかったです!


ちなみに発振もやりやすかったです(笑)

 

参加者のお悩みコーナーでは、ディレイタイムやセンドリターンの使い方などについて、セッティングのコツ、注意点などを確認しました。

 

今回参加者の方がボードを持ってきて下さったので、使用しているディレイについて具体的なお話も少し出来ました!

しかしお持ち頂いたボードの素晴らしいこと!思わずディレイ以外の話も盛り上がってしまいました!笑

 

という感じでついつい遅い時間まで盛り上がってしまった第1回目となりました!

今回のサロンを踏まえて、今後もますます楽しく、わかりやすい内容にしていきますので、ぜひお気軽にご参加下さいませ☆


ちなみにエフェクターのこと全然知らない方でも興味を持っていれば大丈夫です!基礎的な内容にも触れますのでご安心下さい☆

 

 

そして早速ではありますが、第二回目もありますよ!!

大変貴重なエフェクターを貸して頂ける事になり、緊急開催です!!

studio-spades.hatenablog.com