【プレビュー】ミュージシャン経営サロン #4

f:id:studio-spades:20171124195036p:plain

代表のMEGです。

11月23日に行なわれたミュージシャン経営サロン#4。

テーマは「近年におけるCDの役割とは?」でした。

90年代後半から2000年代前半にかけてCDバブルが起こり、

そこから、2017年現在、どの様に役割の変化を遂げているのか、そしてこれからどういう風に変わっていくのかをテーマにお話しました。

 

現在でも日本においてCDという物質は、商品としての価値や性質をあまり変える事無く売られ続けています。(売上は周知のとおり落ちていますが)

 

これには、日本の音楽文化の独自性やレコード会社の努力という事が理由に上げられると思います。

 

それらを踏まえて、

 

2017年におけるアメリカの音楽の聴取手段の調査結果

その他に台頭してきたサービスの進捗情報

You tubeが時代に合わせて遂げている変化

 

などのニュースの解説をおりまぜ、今後インディーズバンドがどういう風にCDや自分達の曲を展開していった方が良いのかという事について話し合いました。

 

このテーマは、沖縄のミュージシャンにとって特に重要なので、将来的に不定期で開催すると思います。

 

こういった感じで毎回、沖縄ではあまり聞けない話ばかりしています♫

是非、当サロンから自分達の音楽を拡げるための手がかりを掴んで欲しいです。

 

時代は常に変化しています。その早さもどんどん加速しています。

 

「スマホがある世の中で、ポケットベルで広告宣伝してドヤ顔してます。」みたいな事になってないと良いですね 笑

 

 

↓ 次回のテーマ ↓

 

【ミュージシャン経営サロン #5】
テーマ : 「SNSによる広告宣伝について。」
進行 : studio SPADES代表 MEG
場所 : studio SPADES
日程 : 2017年11月30日(木)
時間 : 22:00〜24:00(休憩あり)
参加費 : 1人700円 (飲み物、スナック付)

 ご予約はLINEにて!!

f:id:studio-spades:20171014151810p:plain

「11/23ミュージシャン経営サロン予約」とメッセージ下さい♫

※定員は10名です。いっぱいになり次第受付を締め切らせて頂きます。