studio SPADESのスマホアプリ
f:id:studio-spades:20171014222107p:plainf:id:studio-spades:20171014222104p:plain

"ミュージシャン経営サロン"始めてみます♫

f:id:studio-spades:20171014143205p:plain
代表のMEGです。

2017年秋studio SPADESは新しいプロジェクトを始動します♫

 

ミュージシャン経営サロン」と銘打ち毎週木曜日22:00〜24:00の2時間、バンドの経営について学び、参加者それぞれの体験を共有し、考えや知識を深めていくための会を開きます。

 今回はその内容の説明をさせて頂きたいと思います。

 

以下、第一回目の概要です。

 

【ミュージシャン経営サロン #1】

テーマ : ライブ活動 part1

進行 : studio SPADES代表 MEG

場所 : studio SPADES

日程 : 2017年10月19日(木)

時間 : 22:00〜24:00(休憩あり)

参加費 : 1人700円 (飲み物、スナック付)

 

※駐車場の用意あります。

※夜遅い時間なので18歳未満はお断りします。

評判良ければ連休とかに特別編やります。

  

【主な内容】

○自己紹介

○MEGが解説する最新音楽業界ニュース

○ライブでの集客方法について

○ライブするにあたってやっておくと良い事

○ライブにおけるそれぞれの面白い取り組み発表

※その他、門外不出の内容もはらんでいます。

 

 

ご予約はLINEから受け付けております。

f:id:studio-spades:20171014151810p:plain

「ミュージシャン経営サロン予約」とメッセージ下さい♫

 

 ネーミングが雑ですが。。。

"サロン"という言葉、一見「美容室?」、「爪磨く所?」と

いう印象をもちますよね。 僕自身、初めて使う言葉なので

あまりピンと来ていません。。。 

f:id:studio-spades:20171014144134j:plain

まずこの会を開くにあたって、 "講師から生徒に教える" 一方的な構図は作りたくないと考えています。

その理由から適当な言葉が思い浮かばなかったので「サロン」という意識高い風の言葉を選んでみました。

 

「経営」という言葉も堅い印象を持つ方もいると思いますが、今皆さんがやっている音楽活動を「よりスムーズに行なえる様、効率化を図っていこう。」という趣旨です。

 

ジャンル、オリジナル、コピー、年齢、性別、経歴など関係無く色々な方が集まってみんなで学べる場にしていきたいと思います。

 

こういう話って、多くはライブの打ち上げなどで行なわれてたりすると思うのですが、酔うと大半が翌日には残っていないですよね? シラフで、テーマ毎に集中してお話する場にしたいです。

ソフトドリンク、お菓子等も用意します。

差し入れも大歓迎♫

 

 

第1回目のテーマは"ライブ活動 part1"

毎週テーマを変えて、色々な視点から客観的に音楽活動について考えていこうとおもいます。

第1回目のテーマは、ミュージシャンにとって一番基本となる活動、「ライブ」です。

 

経営や活動は、時代の流れの中で行なわれるものです。 音楽業界の最新ニュースにも触れながら、これから時代の流れとともにライブというものがオーディエンスにとってどう変化していくのかという点も踏まえて、みんなで学び、ディスカッションしていきたいです。 勉強して今後の活動を楽にするか、勉強せず今まで通りの活動をただひたすら続けるか。。。

 

その他にも、、、

このサロンをきっかけに、出会ったメンバーでイベントを開催したり、お互いのライブにスタッフとして協力参加したりなど面白い取り組みが生まれていく事を期待しています。

特別ゲストを招いての回も設けたり、出演者募集イベントやオーディションを紹介したり、参加したミュージシャンが確実にステップアップできるサロン作りを心がけていきますので、より質の高い音楽活動を目指す方は是非お気軽にご参加下さい♫

「ミュージシャン経営サロン」の他にも定期的に行なう色々な種類のサロンの開催を計画中です♫

そちらもお楽しみに!

 

とか言って、誰も来なかったらウケる。。。